関西有名私立大学 学費ランキング 2017

関西の有名私立大学を、4年間にかかる学費が高い順にまとめました。
夜間部は計算に入れていませんが、医学部などの6年制の学部学科の学費は計算に入れています
この情報は2017年度入学者に適応されるもので、当サイトが独自に調査、編集したものになります。
学部などによって金額は前後しますので、正確な情報は各大学に問い合わせてください。

 

以下は偏差値マップでも人気の記事です。
ぜひ参考にしてください!

 

私立大学 偏差値一覧/ランキング 2017
2016年度の私立大学の偏差値をランキング形式でまとめました。私立大学の偏差値を一目で確認したいときなどに参考にして下さい。

 

国公立大学 偏差値一覧/ランキング2017
2016年度の国公立大学の偏差値をランキング形式でまとめました。資料請求もできるようになっています。

 

医学部 偏差値一覧/ランキング2017
日本全国の国公私立全ての医学部の偏差値をまとめています。医学部と看護学部が併設されている大学は、実習などで「チーム医療」を実際に行うことが出来る大学が多くなっています。

 

大学偏差値一覧/ランキング2017
日本全国の大学の偏差値をランキング形式で掲載しています。

 

短期大学(短大) 偏差値一覧(国公立/私立)ランキング2017
短期大学(短大の)偏差値や所在地をまとめているページです。偏差値の高い順にランキング形式でまとめています。

 

看護大学 偏差値一覧(国公立/私立)ランキング2017
日本全国の国公私立全ての看護学部を設立している4年制大学や、看護学部単体の大学の偏差値をまとめています。

 

Sponsored Link

 

近畿大学

近畿大学

 

◎文系 3,529,500円~5,916,000円
◎理系 3,768,000円~35,827,000円
近畿大学の詳しい学費を見る(近畿大学のホームページに移動します)

 

関西の有名私立大学で、一番学費が高いのは近畿大学の医学部になりました。
近畿大学より下のページに掲載している大学の、学費の最高額と比較してみても、桁が違うというのが見てわかると思います。
医学部は毎年最低でも授業料で500万円は必要になります。それに対して、国立大学の医学部は、6年間で総額約350万円になります。
学費だけで見るとなんだか損をしているようにも感じられますが、近畿大学病院はがんの研究にとても力を入れていて、がんについて学びたい、がんのスペシャリストになりたいという人にとっては、とてもいい環境です。

 

近畿大学のオープンキャンパス情報はこちら!
近畿大学の偏差値、所在地、大学の評判・特徴はこちら!
近畿大学の主な出身著名人は準備中です。
近畿大学の出願状況・倍率は準備中です。

 

 

立命館大学

立命館大学

 

 

◎文系 3,973,600円~7,461,600円
◎理系 4,934,400円~9,320,400円
立命館大学の詳しい学費を見る(立命館大学のホームページに移動します)

 

立命館大学は、関西の有名私立大学の中で2番目に学費が高い大学です。理系の中で1番学費が高いのは、6年制の薬学部です。
文系学部の中で1番学費が高いのは、映像学部になります。
映像学部とはいったいどのような学部なのでしょうか?立命館大学の映像学部は、様々な視点から「映像」を学ぶ学部です。
コンピューターグラフィックスなどの実戦的な技術はもちろん、映画史や映像から人類学を学んだり、著作権やマーケティングなどについて、総合的に学ぶことが出来ます。
卒業後は、マスコミはもちろん、全く関係ないサービス業や流通業に就職する人もいるようです。

 

立命館大学のオープンキャンパス情報はこちら!
立命館大学の2016年度の出願状況・倍率はこちら!
立命館大学の偏差値、所在地、大学の評判・特徴はこちら!
立命館大学の主な出身著名人はこちら!

 

関西大学

関西大学

 

◎文系 4,118,000円~5,606,000円
◎理系 6,373,000円
関西大学の詳しい学費を見る(関西大学のホームページに移動します)

 

関西大学は、システム理工学部、環境都市工学部、化学生命工学部の3つの学部は、学内でも学費が一番高くなっています
環境都市工学部と言うと少しどのようなことを学んでいるのか、分かりにくい印象がありますね。
環境都市工学部は、建築やライフライン、エネルギーということを学ぶことのできる学部です。
理系の学部で一番学費が安くなっているのは総合情報学部です。メディアやシステム、社会という視点を通して情報について学ぶことができます。
文系で一番学費が高いのは、社会安全学部です。自然災害や事故を問題とし、研究する学部です。
卒業後は様々な分野に就職し、活躍できる学部でしょう。

 

関西大学のオープンキャンパス情報はこちら!
関西大学の2016年度の出願状況・倍率はこちら!
関西大学の偏差値、所在地、大学の評判・特徴はこちら!
関西大学の主な出身著名人はこちら!

 

 

佛教大学

佛教大学

 

◎文系 4,609,000円~4,809,000円
◎理系 7,329,000円
佛教大学の詳しい学費を見る(佛教大学のホームページに移動します)

 

関西の有名私立大学で、四番目に学費が高いのは佛教大学の保健医療技術学部です。
保健医療技術学部は看護科、理学療法学科、作業療法学科の3つに分かれています。
医学や福祉に関する学部は、実験、実習の時に利用する器具機材が高価なので、自然と学費が高くなりますね。
佛教大学の文系学部の中で学費が高いのは、教育学科と臨床心理学科からなる、教育学部です。
高等学校、義務教育の教員だけでなく、幼稚園、保育園や特別支援学校など、進路を選択するのに幅があるのが佛教大学の教育学部の特徴です。
また、図書館の司書や博物館の学芸員の資格を取得することもできます。また、佛教大学ならではなのが、浄土宗の指導者に関する資格を取得できるというポイントです。

 

佛教大学の偏差値、所在地、大学の評判・特徴はこちら!
佛教大学のオープンキャンパス情報は準備中です。
佛教大学の出願状況・倍率は準備中です。
佛教大学の主な出身著名人は準備中です。

 

 

甲南大学

甲南大学

 

◎文系 4,289,000円~5,992,000円
◎理系 5,871,000円~6,984,000円
甲南大学の詳しい学費を見る(甲南大学のホームページに移動します)

 

甲南大学は、関西の有名私立大学の理系学部の中でも比較的学費が高くなっていますが、その学費が高い学部はフロンティアサイエンス学部です。
フロンティアサイエンス学部は、生物の分野であるバイオテクノロジーと、科学と物理の分野であるナノテクノロジーを合わせたナノバイオテクノロジーという学問を研究している学部です。
甲南大学の文系学部で一番学費が高いのは、マネジメント創造学部の特別留学コースです。マネジメント創造学部は、経営や経済について学ぶ学部です。
その中でも、特別留学コースは、経営と経済だけでなく、語学を合わせて学ぶことができます。特別留学コースと銘打っているだけあって、一年もしくは半年必ず留学するようです。

 

甲南大学の偏差値、所在地、大学の評判・特徴はこちら!
甲南大学のオープンキャンパス情報は準備中です。
甲南大学の出願状況・倍率は準備中です。
甲南大学の主な出身著名人は準備中です。

 

Sponsored Link

 

摂南大学

摂南大学

 

◎文系 4,130,000円~4,490,000円
◎理系 5,850,000円~6,850,000円
摂南大学の詳しい学費を見る(摂南大学のホームページに移動します)

 

摂南大学では、看護学部が一番学費が高くなっています。看護学部は、摂南大学内の薬学部と連携して、薬剤に関する学習を強化しています。
模擬のカルテから、薬学部生と看護や薬物治療の計画を立てる演習などを行っています。
薬学部と連携する学びで、薬剤についての知識だけでなくチーム医療についての感覚も学ぶことができます。
一番安い理系の学部は理工学部で、理工学部には、機械や電気系の学科はもちろん、建築や都市、住環境について学ぶことのできる学科が設立されています。
従来の伝統的な学びだけではなく、それに新しい付加価値を付けることのできる研究ができるのが、摂南大学です。

 

摂南大学のオープンキャンパス情報は準備中です。
摂南大学の出願状況・倍率は準備中です。
摂南大学の偏差値、所在地、大学の評判・特徴は準備中です。
摂南大学の主な出身著名人は準備中です。

 

 

関西学院大学

関西学院大学

 

◎文系 4,096,000円~5,332,000円
◎理系 4,883,000円~6,344,000円
関西学院大学の詳しい学費を見る(関西学院大学のホームページに移動します)

 

関西学院大学の理系学部で一番学費が高いのは、理工学部です。関西学院大学の理工学部は、数学や情報といった学科から、細胞やDNAといった生物的なことについて研究します。
一番学費が安い理系の学部は、人間福祉学部の人間科学科です。人間福祉学部の人間科学科では、フィジカルとメンタルの面から、ライフスタイルや生命について考える学部です。
将来的な進路は、保健体育の教員や、スポーツトレーナーになる人が多いようです。文系の学部で学費が高いのは、総合政策学部・国際政策学科で、学費が安いのは文系学部です。
総合政策学部・国際政策学科は、主に環境問題や格差など様々な視点から、国際的な問題へどのようにアプローチするかといったことを研究します。

 

関西学院大学のオープンキャンパス情報はこちら!
関西学院大学の2016年度の出願状況・倍率はこちら!
関西学院大学の偏差値、所在地、大学の評判・特徴はこちら!
関西学院大学の主な出身著名人はこちら!

 

 

龍谷大学

龍谷大学

 

◎文系 3,964,000円~5,284,000円
◎理系 4,939,600円~6,290,400円
龍谷大学の詳しい学費を見る(龍谷大学のホームページに移動します)

 

龍谷大学の理系の学部で一番学費が高いのは、農学部の食品栄養学科です。食品栄養学科では、管理栄養士の資格試験を受験することができます。
病院や保健所、食品、飲料メーカーなどで、人気の研究者などとして就職できます。栄養と言う面から食について研究するので、もちろん調理実習などもカリキュラムに含まれています。
龍谷大学の理系の学部で一番学費が安いのは、食料農業システム学科です。理系ではありますが、研究よりも実際に田畑を耕したりフィールドワークで農村などを訪れることのほうが多いようです。
世界的な食糧問題はもちろん、農業や食に関するビジネスについても学ぶことのできる、文系寄りの理系です。

 

龍谷大学の偏差値、所在地、大学の評判・特徴はこちら!
龍谷大学のオープンキャンパス情報は準備中です。
龍谷大学の出願状況・倍率は準備中です。
龍谷大学の主な出身著名人は準備中です。

 

 

同志社大学

同志社大学

 

◎文系 4,077,009円~4,083,509円
◎理系 3,406,009円~6,276,009円
同志社大学の詳しい学費を見る(同志社大学のホームページに移動します)

 

同志社大学は、駅伝や研究などで関西だけでなく全国的に名を知られている大学です。そのような同志社大学が、関西の有名私立大学の中で2番目に学費が安いというのは、知って驚いた方も多いのではないでしょうか。
同志社大学で一番学費が高いのは生命医科学部で、いわゆる医学部とほとんど同じです。同志社大学で一番学費が安い学部は、神学部です。
同志社大学は、もともとキリスト教徒の新島襄が設立した同志社英学校が前身です。新島襄の奥さんは、大河ドラマでも有名な新島八重です。
ですが、キリスト教を布教するというよりも、良心や自由を尊ぶ精神を教育するというのが目的の大学です。

 

同志社大学のオープンキャンパス情報はこちら!
同志社大学の2016年度の出願状況・倍率はこちら!
同志社大学の偏差値、所在地、大学の評判・特徴はこちら!
同志社大学の主な出身著名人はこちら!

 

 

関西外国語大学

関西外国語大学
◎文系 4,330,000円
関西外国語大学の詳しい学費を見る(関西外国語大学のホームページに移動します)

 

関西の有名私立大学で、一番学費が安いのは関西外国語大学になりました。関西外国語大学は、その名の通り単科大学です。
外国語を学ぶための大学なので、もちろん理系の学部は設立されていません。
理系の学問は、実験器具や高額機器を導入する必要があるため、それに伴い学費も高くなります。
ですが、文系の学部はあまりそういうことはなく、実験するというよりは、学術書を読みこんだり、外に出てフィールドワークを行うことがもっぱらです。
なので、文系の学部は学費が安い傾向にあります。学費では違いが生まれますが、外国語を学ぶ学生の多くは留学します。
そうすると、留学する期間や地域などにもよりますが、数百万単位でお金がかかるので、理系とあまり変わらなくなる場合もあります。

 

関西外国語大学の偏差値、所在地、大学の評判・特徴はこちら!
関西外国語大学のオープンキャンパス情報は準備中です。
関西外国語大学の出願状況・倍率は準備中です。
関西外国語大学の主な出身著名人は準備中です。

 

大学生

 

みなさんの気になる大学はありましたか?
偏差値やその大学の雰囲気なども、志望する大学を選ぶ際に大切なポイントですが、大学で学ぶ上で忘れてはいけないのが、「学費」という重要なポイントです。
同じ事を学ぶのでも、学費が高いか低いかで学生生活の質も変わってきます。
学費を払うために生活を切り詰めてバイトばかりして、友達と遊んだり旅行にいけなかったり、過労で体を壊すなんてことがあったら、勉強どころじゃなくなりますよね。
奨学金や教育ローンを利用して学費を工面しても、返済は重くのしかかってきます。
この関西有名私立大学の学費ランキングページを参考に、保護者の方と大学に進学した際の学費について、話し合ってみてはいかがでしょうか?
また、教育ローンや奨学金の違い、各大学にオープンキャンパスや偏差値などの基本情報に関するページがあるので、ぜひそちらもご覧下さい。

 


スポンサードリンク